22 March, 2011

本当に色々、色々あって色々考えた数日間。

まだ被災地の方々は大変な思いをされているし、
そしてそれは日本だけではなく。

そんな中、ある方の「元気に活動出来る人は、私達の分も頑張ってもらいたいのです」というコメントで、本当そうだなと思った。


で、私をよく知っている人はよく分かると思うけれど
もともと色々やりたくなるタイプで(口ばっかりが大半ですが)
やってみたい事が、滝のごとく頭を駆け巡るわけです。

でもふと客観的に見て、理想と夢ばかりになってるなこりゃと思い
ガツンと来る言葉がほしくなり、本を探してみました。

そしてこれ見つけた。

わら一本の革命


文章の節々で、目からウロコの言葉があふれている。
今の混沌とした世界で実践するのはものすんごい難しい、けれど確実に大事だと思う事が沢山。

「おいしものが食べたくなったら食卓にごちそうを並べるより、先ず、まずいものを食べる事である。おいしいものを食べたいなんて言わなくなったとき、本当の味があじわえる」

音楽の事も数行だけど書いてあって、またそれがガツンと来る。
さらにやりたい事が増えちゃった。