02 December, 2009

piano piano

12月ですね。

最近ピアノづいていて、TVでバン・クライバーン国際ピアノコンクールの辻井伸行さん快挙の様子を見たり、先日は上原ひろみさんのコンサートに行ってきました。

ピアノは鍵盤を叩くと音が出る。というシンプルな楽器なので、ついついホロホロ弾いてしまいますが、上原さんのような演奏をじかに聴いて&感じてしまうと、何か自分もっと色々大切に考えてみようか、な気分になった。私は何をどうすれば一番伝わる?ライブ中ずっとぐるぐる。。

実はコンサートに行くまで彼女の事は知らず、しかもえっ今回はピアノだけなのっ、みたいな無知無知状態。そんな臨み方でしたが、すばらしかったです。音の粒が揃っていて。美しく。怒濤のように流れる音達はストリングスのような音色。久しぶりに感銘を受けました。機会があったらぜひ*




Hiromi Uehara official website
ジャズピアニストになるのね。



で、さっそく家に帰ってピアノアルバムってある?(と旦那に)

色々ありました。名前忘れちゃったので後で更新します。レコードとかも聞きたいなあ。祖母からトスカニーニのレコードをいくつか譲り受けたのでターンテーブル用意出来たら聞いてみよう。ピアノじゃないし。

いや。トスカニーニはTOSCANINIだけに親近感が湧きます。NINIつながり。いつか絡めたやつを何か出そうかとね、企む。