27 July, 2012

namako & simple

なまこを研究する教授

現代におけるスピード優勢時代に対して、人間は「幸せ」を間違った方向に
突き進めているのではないかというような番組を見てものすごく興味を持った。
スピードを追い求めて
便利な世の中になったけれど蓋をあけてみれば皆、時間に動かされ急かされている。
飛行機は間違いなく便利だし、デイトレだって(やってないけど)インターネットが
あるからこそ出来る。でもそのスピードに振り回され続けている事が実際幸せなのか
という事は分からない。

なまこは1日見てても何にも動かないんです。
動かないとエネルギーを消費しないので、食べ物も砂だけで生きていける。
人間がそこから学べる事は、時間に動かされるのではなく
「自分が動く」こと。

自分で時間を動かす、という事なのかな。
と色々考えていた先日、とあるカフェにあったパトリス・ジュリアンの本を読む。
これもいい。
最近ずっと文字離れしていたので、久々に読む活字にかっぱえびせん状態。
前から存在は知っていたけれど、文章を読んだ事がなかった。
この時期、このタイミングでというのが何かを感じる。

自分にシンプルに。そして優しく、美しく。