22 May, 2009

NINIPLUS START☆


皆さんこんにちは。
この度、NINI TOUNUMAのinformation&blogを開設しました。
宜しくお願いします。
blogに関しては五感に響いた様々な美しさや楽しさ、考えさせられた事、またちょっと気になった事などピックアップしてゆければと思っています。



今回はオープニングなので1/21にリリースしたアルバム「TOUNUMA NINI」についてご紹介〜。


元々スパングルで活動する前から曲作りはしていて(遡ると5才くらい)、録音はラジカセから始まりカセットMTR、PCへと進化して行きました。

ソロ作品を出す事が1つの夢でもあったので、嬉しい。

誰にも質問されなかったので勝手に解説しますが、裏ジャケにあるイラストは(中にもありますが)寅のしっぽとライオンのしっぽな訳です。



それは寅年で獅子座だからです。 年がばれます。


本題です。アルバムには今回7曲入っていますが、古いものは5年前から作り始めたものもあり、ある種タイムカプセル的。
それと、偶然に起こる事を大いに取り入れて楽しく作っていきました。
中でも一番偶然性が高い曲と言えば、ffiggとmid md airですかね。
ffiggはディープにループしている部分が大変気に入っていますが、ループの掛け方をまちがい、こうなりました。
mid mid airは始まりの声が奇妙になっていますが、これは曲を作っている途中でカウント30あたりから、ちょっと聞こう〜と思って数字を打ち込んだ所、カウントではなくBPMを30にしてしまっていたのですね。

そしたらこんな音が生まれました。間違いは素敵ですね。

皆さんも間違い失敗など、たまに積極的に生かしてみて下さい。
新しい発見が。

ま、私はそれによって周りに迷惑かけている事が多々あり。
気を付けまーす


ではでは、これから宜しくお願いします。LIVE INFOもチェック!