06 December, 2010

of the heart







Brid.Suprgladd96 by Kn✩wl☪dg☪.

ここのところお気に入り。Knxwledge. 踊ろ☆





先日友人とTOEIC800を目指そうぜ!と大きく出て、もっぱら英語勉強に精を出しつつ、様々なジャンルの本も読み、読み、読む。その中でも一龍斎貞水さんの「心を揺さぶる語り方ー人間国宝に話術を学ぶ」で色々な思いが交差しました。



話というのは
自分が何を言ったかではなく、相手にどう伝わったかが大切
どんな心に向けて語るのか


自分はもっとこれを自覚しなければいけないと思うと共に
これは音楽にも当てはまると思ったり。

言葉同様、こんな音があったよ!と紹介する感じで音楽を作っていきたい。それプラス、聴いてくれる人が幸せでポジティブな状態になってくれたらなお嬉しい。

受け取る相手あっての音楽。こころにメモ。