14 March, 2010

rose flavoured

この前食器棚を開けた時に、!何かいい香りがする。と中を見回したところ、先日お義母さんから頂いたローズティーの香りが食器棚に漂っていた事が判明。今まで全く無臭だった空間が、開ける度に幸せな気分になるスペースに変りました。


香りっていい。



香り(香水)と靴は、場所と経済的に許されるのであれば沢山持っていたいアイテム。靴は追々お話を。


香水といえば代表的なゲラン
ゲランの創始者ピエール=フランソワ=パスカル・ゲランがナポレオン3世皇后ウジェニーのために創作した「オー インペリアル」があるなど、パッケージングも素敵ながら歴史もあり、ザ・香水な感じです。HP見ると帝国ホテル限定とかもありますね。気になる〜。

EAU DE COLOGNE IMPERIALE






今はそのゲランの中で、芍薬の香りが素敵なAQUA ALLEGORIAシリーズのピヴォワンヌ マグニフィカを愛用してますが、移り気な私としては次何にしようか模索中。


最近試しに付けて、良かったのがDAWN Perfume
フレグランスの調香師であり、同時に公認資格を持つアロマセラピストでもあるボストンのダウン・スペンサー・フュイッツという女性が1991年にスタートしたブランド。天然香料を主体とする上品でナチュラルなオードトワレのシリーズでポケットサイズもあり携帯にも便利です。

どれも素敵な香りだったのですが、中でも[スペシャル・フォーミュラX]。これはその人自身の肌の香りをより素敵に香らせる事が出来る、画期的なスキンパフューム。そう、香りって人により変化してしまう。変わる事を前提とした香水ってすごいなと思いました。